独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

2019-01-01から1年間の記事一覧

コットータンからのお年玉

【コットータンからのお年玉】いつもコットータンのブログ、電子書籍、ツイッター、ココナラをご利用して頂いている皆様に感謝を込めて、【お年玉】をプレゼントさせて頂きます。【コットータンの公式LINE】 https://lin.ee/oYRkaHo から2020年1月10日までに…

コットータン出張臨時コーチ

コットータンです。【コットータンの出張臨時コーチ】へのたくさんのお問い合わせやご相談ありがとうございます。まもなく今年も終わりですね。僕は、昨日30日をもって年内の業務を終了しました。ラストはサロンではなくて、【揉みほぐしの出張】でした。ベ…

寒いときのお部屋の温度

まもなく今年も終わりですね。さすがに本格的に寒くなってきました。今日お見えになったお客様のなかに「ゴルフの練習するか、コットータンの所に来るか迷ったけど、やっぱり来させてもらいました♪」という女性の方がいらっしゃいました。 女性はゴルフもマ…

セラピストの肩こり解消法

最近肩こりがひどくてシンドイ日が続いていました。普段あまり肩は凝らないので、お客様の気持ちが解っていい機会だと、ちょっとのんきに構えていましたが、これがなかなかガンコでして…とくに、右の首から肩にかけて岩のように固まっている感じがしていまし…

コットータンの一問一答

いつも僕のブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。初めて読んで下さった方、初めまして!皆さんのサロン最近どうですか?僕がいるサロンは、例年通り閑散期に突入しました。でも、ちょっといつものこの時期と違う感じですかね。【ヒマ…

アップデートに絶好のシーズン

今年もやってきました! リラクゼーションサロンの閑散期!寒すぎてヒマ…お天気良すぎてもヒマ…これで、少し身体を休められるな。 と、ホッとするセラピストさん。こう、ヒマだと収入が厳しくてマズイな。 と、危機感のセラピストさん。それぞれの感じ方があ…

指名のお客さんをほぐせない😥

同じサロンで働いているセラピストS子さんに、よく施術の悩みを相談されます。S子さんはマッサージの勉強をよくしています。普通の女性なので、腕力がある訳ではありませんが良く効かせてくれるし、疲れがとれるので、指名のお客様も多いです。 僕もたまに、…

垂直圧

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コットータンの本(電子書籍)が出版されました。 Amazonで好評発売中です。 【主婦 サラリーマン 副業セラピスト が 指名獲得するための本 コットータン著】主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https…

今月のツボ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コットータンの本(電子書籍)が出版されました。 Amazonで好評発売中です。 【主婦 サラリーマン 副業セラピスト が 指名獲得するための本 コットータン著】主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https…

タイミング

今日のA子さん いつもと変わらない…けど… ほんの少しお顔が サッパリしてみえた。 そのお顔を見て感じるものがあった。 僕はあえて その事に触れずに施術を スタートしてみた。 始めのうちA子さんはご自身のお身体の調子の話を僕に話していた。 彼女の話の中…

カッコイイ❗寿司職人

桜の花もすっかり 散った今日この頃この季節特有の気だるさ 体調不良に悩んでいるのは お客様だけではなくマッサージセラピストさんも同様ではないでしょうか。 恥ずかしながらぼくもそうです。 ココナラでコットータンへのお悩み相談受付中! https://profi…

イチロー越え?打率8割の施術で指名急増!その2

お疲れ様です。 前回の記事では とりとめのない思い出話に 脱線してしまって 僕のブログ作成時間が タイムオーバーになってしまいました。 ひたすら お客様のお体の ツライところ 張っているところ を 記録していたら 指名が激増するような 発見をしたと お…

イチロー越え?打率8割の施術で指名急増!その1

お疲れ様です。 先日 人生初のぎっくり腰で なかなか筋肉が 緩まなくてあせったり 将来に不安を感じたり しながら スーパー銭湯の休憩室で ふと手にした スポーツ雑誌 number 五十歳を過ぎてもなお現役を続けている プロサッカー選手 カズ選手の特集や その…

アゴが開かない😨 で人の役にたてた!

お疲れ様です。 腰を痛めて 一週間が経ちました。 固まって歩けなかった当初からしてみれば だいぶ良くなりました。 でも まだ 施術中は痛い ただ こういうお仕事ですから たまに 痛い思いも これまた収穫のチャンスなのかな とも 思います。 ココナラでコッ…

ぎっくり腰と生ビール??

お疲れ様です。 今日はぼくが大好きなスーパー銭湯から 発信しています。 実は ぎっくり腰になってしまいまして… 忙しい土日、僕のマッサージを楽しみにしていてくれた お客さまには 予約キャンセルして頂いたり、お疲れのところガッカリさせてしまっと思っ…

アクセルとブレーキと誇りと

お疲れ様です 。 今日は とても寒いです。❄️⛄️ 僕の サロンがあるところにも 雪が降りました 僕の家は 急な坂の ふもとにあり サロンからも 遠いので 明日の朝 路面が凍結してオープンに 間に合わなかったらどうしよう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コットー…

閑散期は仕入れの時期

お疲れ様です。 地方に、よっては春一番が吹いたようですね。 僕の住む町も 今日はとても穏やかなお天気。 さて、あまり寒すぎても 逆に 快適すぎるお天気でも お客様の足が 遠のく 感じがするのは僕だけでしょうか? こんな ドップリ暇な閑散期は、実は 貴…

あっ、あのっ 辛いの腰なんですけど…😢

お疲れ様です。 お正月と三連休が終わって 少し ヒマになってしまったサロンも あるのではないでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 コットータン著https://www.amazon.co…

おちから加減いかが……でしたか?

お疲れ様です 毎日過ごしているサロンでは色々な事が おこりますよね。 色々なお客様それぞれのスタッフ 様々な組み合わせのコミュニケーションが 生まれ かけ算九九のようにはいかず難しい 公式がないから 迷ったり 悩んだりの ループにはまってしまうとキ…

筋肉を緩める為のプライベートな会話

お疲れ様です☺️ 先日、いつも指名をしてくださる大工さんが ポイントカードを紛失したから 再発行して欲しいと おっしゃいました。 僕が再発行の準備をしていると 「財布を落としちゃって〰️」 と 大工さん自ら 話してくれました。 僕は結構 こういう会話を …

今年の 抱負 は  あきらめる

お疲れ様です コットータンです。 お正月気分も 抜けつつある 今日るこの頃 ですが 皆さん いかがお過ごしでしょうか? いつも なんとなく年があけて ズルズルと 一年が 終わっていく僕ですが 今年は 目標を立ててみようかな。 昨年は 目標にしていた 月に …

全然大丈夫です! あれっ?

お疲れ様です きょうは お客様の言葉のホントの意味 に ついて考えてみようと思います。 セラピスト「おチカラ加減いかがですか?」 お客様 「全然大丈夫です。」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名…

カツ丼とマッサージ

お疲れさまです 僕が働くサロンの向かい側にスーパーが あります。 普段は あまり いきません。 どちらかと言うと、空腹のほうが施術の 調子がよくて お客様のからだも よくほぐれる気がして……。 家に帰って夕飯の時間まで 1日中食べないのが 結構普通で 帰…

パワースポット

先日 高校生の娘と 大好きなスーパー銭湯に行ってきました。 普段は 口 も 聞いてくれないのに……。 スーパー銭湯に誘うと ノコノコ 嬉しそうに ついてくる。 マッサージで お客様の コリを見つける ことよりも はるかに難しい 娘の 扱い……(汗&笑) ココナラで…

マッサージセラピストさんにオススメの本 メルカリ

コットータンさん(リラクゼーションセラピスト)のプロフィール | ココナラ お疲れさまです。 コットータンです。 マッサージセラピストのお仕事って シンプルだけど 奥が深いですよね。 日常の どんな事からも ヒントを得て 仕事に生かせるような気がします…

マッサージセラピストさんのお悩み

お悩み相談 オススメ書籍

新年明けましておめでとうございます。 今日は、年末から長い入院生活に入っていた 母の お見舞いに 長男と一緒に 行ってきました。 気がつけば 長男にとっては7年ぶりの再会 でした。 離れて暮らしていても 連絡は取り合って 仲良くやっていましたが……。 …