独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

寒いときのお部屋の温度

まもなく今年も終わりですね。

さすがに本格的に寒くなってきました。

今日お見えになったお客様のなかに

「ゴルフの練習するか、コットータンの所

に来るか迷ったけど、やっぱり来させても

らいました♪」

という女性の方がいらっしゃいました。


女性はゴルフもマッサージも好き。

決め手は何か?

寒すぎて練習場に行く気が失せたからです。


コットータンツイッター (@Be1ddXOl9TY6hHG) https://twitter.com/Be1ddXOl9TY6hHG?s=09

実は僕も、そろそろゆっくり揉まれに行きたいな。

などと思っています。

でも、うんと寒い時「やっぱ風呂に行こ」

ってなるときがけっこうあります。😂

寒い時期の閑散期というのは、お客様が

マッサージや揉みほぐしを受けたくないわ

けではなく、

特に寒いなか、外にいるときなどは、

今から上着を脱いで薄着になって…

というのがイメージできないのではない

か?という気がします。

少なくとも僕はそうです。


とても寒いとき…

ゴルフには勝てたけど😁
お風呂には負けます😓



だから僕は、自分が使うベッドと

その空間は、ガンガンに暖めておきます。

それは、これから揉みほぐしを快適に受け

てもらう為であることは当然ですが…


むしろ次回、またお客様が僕のことを

思い出してくれて、揉みほぐしをうけたい

に行きたいな。

と、思ってくれた時の為と言っても

いいかも知れません。

その為には寒さには気を使い過ぎる位で

ちょうど良いと思います。




それは何故かというと、「お風呂に決め

た!」と、サロンがお風呂屋さんに負ける

時なる時のお客様の心の動きを考えて

みれば解ります。

揉まれに行きたいなあ~

「でもあの店いつも寒いんだよな~」
 
「セラピストさんは重労働だからね

仕方ないんだけどね」
 
 で、ゲームセット!

風呂屋さんの勝ち!です。



寒いのを我慢しながら薄着になって

ヒヤヒヤしながらスタートでは、

揉みほぐしの気持ち良さに集中できません。

「寒いんですけど」とセラピストに伝える

のも、どのタイミングで言おうかと、

色々、考え事も多くさせてしまいます。


だから、サロンの中で他のスタッフに

コットンータンは寒がりだな。とか、

暑すぎるんじゃない?って思われてもいいんです。

僕が他のサロンに客として行くときは、

「今日は、暑がりスタッフのAさんがいる

曜日だから余計寒いだろうな。また次にす

るか!」😂

という事まで考えますよ。

貴重なお金と時間を使って出かけるわけで

すからね。客である僕も戦略を練って😁

疲労回復に挑むわけです。



サロンは色々なセラピストがいますから

難しいとは思います。


温度設定でサロンが険悪な雰囲気になって

しまった。というセラピストさんからの

相談をうけたこともあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コットータンの臨時コーチ】
【コットータンの一問一答】

始めました。

 くわしくは、

【コットータンの公式LINE】でご案内しています⤵️

https://lin.ee/oYRkaHo 

お気軽にお友達登録よろしくお願いしま
す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何とか頑張って、あなたに頼るしかない

お客様を、あなたが守ってあげて欲しい。

他のセラピストとの関係もギリギリ

維持しながら…

夏も、エアコンで寒くなりがちですが、

冬はとくに…


多少の事は犠牲にしても、エアコンの

スイッチの近くのベッドに陣取ったり、

それが無理なら、掛けるタオルを増やして

も、いつも通りの施術が出来るように

練習したり、シュミレーションしておいたり…。


例えが極端かも知れませんが…

どんな、スゴ腕のセラピストのマッサージ

を受けることができるとしても、

気温3℃の野外で受けるぐらいなら、

素人のご家族やお子さんのマッサージ

だったとしても、暖かい家で受けたほうが

【勝つ】と思います。




技術や知識は少しずつでも増やしていく

努力は絶対必要だと思います。


でも今すぐ出来る、お客様を感動させる

要素も沢山ある事にも目を向け続けて

いきたいと思っています。



経験や知識や技術がベテランセラピストと

比べてまだ足りなくても…

あなたの施術をお客様が受けて下さる

限り、次は指名してくれる可能性が

0%ではない筈です。


小さなお相撲さんが、自分より2倍大きい

お相撲さんと戦うときに、簡単に諦めず

に、あの手この手を使って挑むように…


同じ土俵で戦う以上、ルールやマナーは

守るのは当たり前ですが、ベテランや

先輩に遠慮してお客様までプレゼント

してしまっては、自分や大切な人を守る

生活はできません。

暇だ!暇だ!と、周りのセラピストさんが

オーナーや会社の悪口に熱中している

時こそチャンスですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コットータンの臨時コーチ】
【コットータンの一問一答】

始めました。

 くわしくは、

【コットータンの公式LINE】でご案内しています⤵️

https://lin.ee/oYRkaHo 

お気軽にお友達登録よろしくお願いしま
す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~