独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

垂直圧

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コットータンの本(電子書籍)が出版されました。
 Amazonで好評発売中です。
【主婦 サラリーマン 副業セラピスト
 が 指名獲得するための本
          コットータン著】

主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https://www.amazon.co.jp/dp/B07XH4SRT3/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_hdjGDbGMKWC69


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          

もみほぐしの サロン が どんどん増えていますね 。
 サロンを経営する会社もセラピストさんが必要なので、どんどん初心者の人や、副業でセラピストを志す人たちに、急いでレッスンしてデビューさせます。
 セラピストの技術は経験によって磨かれていく部分が多いので、必ずしも完璧な状態でなければデビューしてはいけないとは僕は思っていません。

 ココナラではコットータンがセラピストさんのお悩み相談を受付中です!
 https://profile.coconala.com/users/747222

 

 で、なければ、そもそも僕だっていまだにデビュー出来ないことになるかもしれないですからね。
 
「なんで、こんなことに今まできがつかなかったんだ!」とか、

 自分では出来ている、解っていると思っていたことが、お客様の指摘によって全然出来てなかった。ということに気づかされる事だって今でもゼロではないですからね。
 
 指摘されると、今更こんなこと言われるなんて…と、悔しくてしばらくの期間ドキドキが収まらないものです。

 でも、あとで思うと、もうそんな思いはしたくない!という気持ちが働くのか、その指摘された事に関しては、スゴく丁寧になって改善されている自分に気がつきます。
 
 実は指摘されずにお客様の心のなかでは、「ちょっとな~!」って思われている事は結構あるのではないか?とも考えられます。
 
 特に、デビューしたてのセラピストさんに関してはそうなのではないかな?と感じることが結構あります。

 それは、どういうときかというと、数年ぶりに来店して下さった指名のお客様に
「コットータンさん、だいぶ腕あげましたね。」と言われたとき。

 素直に嬉しい反面、自分でも数年前の施術は、結構自分に指摘してやりたいことが多いものです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【コットータンの臨時コーチ】
【コットータンの一問一答】

始めました。

 くわしくは、



【コットータンの公式LINE】でご案内しています⤵️

https://lin.ee/oYRkaHo 

お気軽にお友達登録よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



お客様は当時毎日のように通って下さりながらも、「ここがもう少しだな。」と思っていながら温かく見守ってくれていたのだと気づかされる出来事ですね。

 これからもそういう事を繰り返しながら成長していくものだと思います。
 今現在の自分を「まだまだだったな。」
 と思える時が来ないということは成長が止まっている証拠ですからね。

 僕はそういう事を年数を重ね、色々経験させてもらっているうちに、自分の欠けている部分や、一度はマスターしたのに今、おざなりになってしまっている部分など、
気がついて修正できるキッカケも、今では多くなってきていると思うので、少々ココロが傷ついても、気づけてよかった~!という結果になりますが…。

 デビューしたてのセラピストさんにしてみたら、何が足りなくてなかなかお客様から指名をしてもらえないのだろう?
 どこから勉強して、何から手を着けたら
いいのだろう?
 と、僕以上に苦しまれる事と思います。


実は、僕が指摘されたことと言うのが
「垂直圧」。

いつも来てくれて、いつも喜んで帰って行かれる、僕にとっては、喜ばれてモチベーションアップにつながるありがたいお客様です。

 お客様はもちろん「垂直圧」という言葉では指摘しません。

 僕が横着をして「垂直圧」が出来ていない部位に関して、
 「コットータンさんはいつもそこで力を抜くんですよ!だから他の部位がどんどんラクになるのに、そこだけ疲労がとれなくて、余計気持ち悪くなってくるんスよ!」

 と、疲れているイラダチも手伝ってか厳しめの指摘となりました。

 その部位は、確かにいつも他のお客様にたいしても、しっかり「垂直圧」が入っていない部位でした。

 触るだけのポーズでしっかり「垂直圧」が、掛けられないのなら、いっそその部位は、あとでしっかり、立ち位置を移動してからやってあげたほうがマシ!

 当たり前の事ですが、その指摘で目覚めることができました。

 Aさん!ありがとうございました。


ココナラでは、コットータンが初心者セラピストさん、主婦セラピストさん、サラリーマン副業セラピストさんにオススメの
お悩み相談や、お客様を喜ばせて指名が取れるようになるコツを、お得な料金で販売中です!
https://profile.coconala.com/users/747222