独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

垂直圧

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コットータンの本(電子書籍)が出版されました。 Amazonで好評発売中です。 【主婦 サラリーマン 副業セラピスト が 指名獲得するための本 コットータン著】主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https…

今月のツボ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コットータンの本(電子書籍)が出版されました。 Amazonで好評発売中です。 【主婦 サラリーマン 副業セラピスト が 指名獲得するための本 コットータン著】主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https…

タイミング

今日のA子さん いつもと変わらない…けど… ほんの少しお顔が サッパリしてみえた。 そのお顔を見て感じるものがあった。 僕はあえて その事に触れずに施術を スタートしてみた。 始めのうちA子さんはご自身のお身体の調子の話を僕に話していた。 彼女の話の中…

カッコイイ❗寿司職人

桜の花もすっかり 散った今日この頃この季節特有の気だるさ 体調不良に悩んでいるのは お客様だけではなくマッサージセラピストさんも同様ではないでしょうか。 恥ずかしながらぼくもそうです。 ココナラでコットータンへのお悩み相談受付中! https://profi…

イチロー越え?打率8割の施術で指名急増!その2

お疲れ様です。 前回の記事では とりとめのない思い出話に 脱線してしまって 僕のブログ作成時間が タイムオーバーになってしまいました。 ひたすら お客様のお体の ツライところ 張っているところ を 記録していたら 指名が激増するような 発見をしたと お…

イチロー越え?打率8割の施術で指名急増!その1

お疲れ様です。 先日 人生初のぎっくり腰で なかなか筋肉が 緩まなくてあせったり 将来に不安を感じたり しながら スーパー銭湯の休憩室で ふと手にした スポーツ雑誌 number 五十歳を過ぎてもなお現役を続けている プロサッカー選手 カズ選手の特集や その…

アゴが開かない😨 で人の役にたてた!

お疲れ様です。 腰を痛めて 一週間が経ちました。 固まって歩けなかった当初からしてみれば だいぶ良くなりました。 でも まだ 施術中は痛い ただ こういうお仕事ですから たまに 痛い思いも これまた収穫のチャンスなのかな とも 思います。 ココナラでコッ…

ぎっくり腰と生ビール??

お疲れ様です。 今日はぼくが大好きなスーパー銭湯から 発信しています。 実は ぎっくり腰になってしまいまして… 忙しい土日、僕のマッサージを楽しみにしていてくれた お客さまには 予約キャンセルして頂いたり、お疲れのところガッカリさせてしまっと思っ…

アクセルとブレーキと誇りと

お疲れ様です 。 今日は とても寒いです。❄️⛄️ 僕の サロンがあるところにも 雪が降りました 僕の家は 急な坂の ふもとにあり サロンからも 遠いので 明日の朝 路面が凍結してオープンに 間に合わなかったらどうしよう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コットー…

閑散期は仕入れの時期

お疲れ様です。 地方に、よっては春一番が吹いたようですね。 僕の住む町も 今日はとても穏やかなお天気。 さて、あまり寒すぎても 逆に 快適すぎるお天気でも お客様の足が 遠のく 感じがするのは僕だけでしょうか? こんな ドップリ暇な閑散期は、実は 貴…

あっ、あのっ 辛いの腰なんですけど…😢

お疲れ様です。 お正月と三連休が終わって 少し ヒマになってしまったサロンも あるのではないでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 コットータン著https://www.amazon.co…

おちから加減いかが……でしたか?

お疲れ様です 毎日過ごしているサロンでは色々な事が おこりますよね。 色々なお客様それぞれのスタッフ 様々な組み合わせのコミュニケーションが 生まれ かけ算九九のようにはいかず難しい 公式がないから 迷ったり 悩んだりの ループにはまってしまうとキ…

筋肉を緩める為のプライベートな会話

お疲れ様です☺️ 先日、いつも指名をしてくださる大工さんが ポイントカードを紛失したから 再発行して欲しいと おっしゃいました。 僕が再発行の準備をしていると 「財布を落としちゃって〰️」 と 大工さん自ら 話してくれました。 僕は結構 こういう会話を …

今年の 抱負 は  あきらめる

お疲れ様です コットータンです。 お正月気分も 抜けつつある 今日るこの頃 ですが 皆さん いかがお過ごしでしょうか? いつも なんとなく年があけて ズルズルと 一年が 終わっていく僕ですが 今年は 目標を立ててみようかな。 昨年は 目標にしていた 月に …

全然大丈夫です! あれっ?

お疲れ様です きょうは お客様の言葉のホントの意味 に ついて考えてみようと思います。 セラピスト「おチカラ加減いかがですか?」 お客様 「全然大丈夫です。」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名…

カツ丼とマッサージ

お疲れさまです 僕が働くサロンの向かい側にスーパーが あります。 普段は あまり いきません。 どちらかと言うと、空腹のほうが施術の 調子がよくて お客様のからだも よくほぐれる気がして……。 家に帰って夕飯の時間まで 1日中食べないのが 結構普通で 帰…

パワースポット

先日 高校生の娘と 大好きなスーパー銭湯に行ってきました。 普段は 口 も 聞いてくれないのに……。 スーパー銭湯に誘うと ノコノコ 嬉しそうに ついてくる。 マッサージで お客様の コリを見つける ことよりも はるかに難しい 娘の 扱い……(汗&笑) ココナラで…

マッサージセラピストさんにオススメの本 メルカリ

コットータンさん(リラクゼーションセラピスト)のプロフィール | ココナラ お疲れさまです。 コットータンです。 マッサージセラピストのお仕事って シンプルだけど 奥が深いですよね。 日常の どんな事からも ヒントを得て 仕事に生かせるような気がします…

マッサージセラピストさんのお悩み

お悩み相談 オススメ書籍

新年明けましておめでとうございます。 今日は、年末から長い入院生活に入っていた 母の お見舞いに 長男と一緒に 行ってきました。 気がつけば 長男にとっては7年ぶりの再会 でした。 離れて暮らしていても 連絡は取り合って 仲良くやっていましたが……。 …

黒澤監督 マッサージ

お疲れ様です 。 出勤途中の ラジオで 映画 監督の 黒澤明さん の エピソードを 聞きました 。 ある 舞台 の 演出家が 俳優のキャスティング で 悩んでいた時に 黒澤監督 から 頂いた アドバイスを 紹介していました。 黒澤監督は その演出家に、 いいお芝居…

どこか違う世界に

お疲れさまです 今日 初めて担当する女性のお客様に ちょっと 痛そうなところを触ったら ピクッ と カラダが動いたので チカラ加減を確かめようと思って 「痛くないですか?」と尋ねたら 若干ろれつが 回らない感じでゴニョゴニョ〰️ すぐに お客様 ワレにか…

もっと強く押してくれ③

お疲れさまです。 「もっと強く押してくれ!」 マッサージセラピスト泣かせの一言。 お客様にとって 「効かない感」があるときによく発せられる 思わず ドキっとする言葉。 これ言われると変な汗かきますよねー。 ココナラでコットータンへのお悩み相談受付…

もっと強く押してくれ ②

「もっと強く押してくれ」 と言われた時 あなたはどうしてますか ? 例えば背中 、肩甲骨の内側が 辛い という 胸板の厚い 大きな男性のお客様。 ひぇ〰️ 思い浮かべただけで 指が痛いですね 強く押してあげてこそ お客様の満足だ! と、考えていた かつての…

もっと強く押してくれ

今日同じサロンの新人のセラピストさんが お客様に 何度も 「もっと強く押してくれ」 と言われて いるのを見て 僕も とても 辛い気持ちになりました 。 自分にも経験があることなので 他人事とは思えず…… ただ 何とか頑張って 乗り切ってくれ ! と 祈るしか…

トップアーティストとマッサージセラピスト

あっというまに今年もあと僅かですね。 僕の年末年始は仕事ですが、 年末独特の雰囲気が好きです。 年末といえば 紅白を始めとして 歌番組が多くなりますね。 年の瀬の夜に聞く 歌は 一層ココロにしみる気がするのは 僕だけでしょうか? たまには 好きなア…

リアルプロ

急激に寒くなってきましたね。冬場に弱いと言われるリラクゼーション業界ですがいかがでしょうか?僕的にはマッサージをして欲しい気持ちは一年中変わらないのですが……。 今年の秋から冬への気温の落差は、あまり経験がないかも知れません。暖かい場所に 釘…

リラクゼーションサロンの温度

今年は、秋が あまり実感できないまま 急激に 冬に突入した感じです。 ニュースでは 暖冬かも? って聞いていたから 油断していました。 僕が働いているサロンでは、急激な寒さが 襲って以来、お客様の出足の鈍さを感じます。 リラクゼーションマッサージを…

久しぶりのお客様

今日、一年半ぶり位の ご指名のお客様が来店しました。 体重が、百何十キロもあって少し苦手意識があったけど今日は自分自身リラックスしてできた。 自分自身が小さなバージョンアップを繰り返して、 一年前の自分とはだいぶ違うと、実感できた瞬間でした。 …

セラピストデビュー

マッサージセラピスト初心者で お客様の反応だけでは、効いているのか わからず、どうすればよいか分からずに 迷っているひとは多いと思います。 そのような迷いに陥っている時って ココナラでコットータンへのお悩み相談受付中!https://profile.coconala.c…