独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

次回指名につながる施術終了5分前に必要なほんの少しの勇気😃

この記事では、うまくいったなと思える施術ができた時でも、そうでなかった時でも【ラスト5分】に勇気を出してある行動をとる事で、①施術の印象②満足度③次回指名確率が確実にアップする、いつも僕が実践している方法をお伝えします。 す聞けば「なんだそんな…

お客様は時間の使い方を気にしてる

お客様はお金の無駄使いと同じ位、施術時間の使い方において、セラピストの時間の無駄使いを気にしながら受けています。例えば「脚がダルいので脚を重点的にやって欲しい」と伝えたのに、まだスッキリせずウズウズしてる部分があるのに、上半身に移り、しか…

あと、ちょっと…惜しい施術

【あとちょっと!惜しい施術】まあまあ気持ちいいんだけど、あとちょっと…ん~…もうちょっと…という感じの惜しい施術を受けることが結構あります。家族の誰かがやってくれたのだったら充分 合格点なんだけど、お金を払って特別な【ごほうび】を期待して来た…

やりにくいお客様

なんかやりにくいお客様っていると思います。周りのお客様に迷惑をかける行為ではなく 、自分の施術がやりにくくて、このお客様を心から癒してあげたいと思えない。そう思ってしまう事はあると思います。セラピストも人間ですから。例えば、仰向けの時マンガ…

無知な僕、コットータンの相談室

世界中が共有しているコロナ不安はまだまだ続きそうですが、この先どうなるのでしょうか?影響を受けて、セラピストを辞めざるを得なくなった人もいれば、逆にセラピストの世界に飛び込んだ人もいる事でしょう。色んな不安や不満が渦巻く一方で、たった数ヶ…

お客様に合わせた対応

新型コロナウイルスに振り回される日々が長く続いています。過ごし方は人それぞれですが、だれ一人として今回の騒動だけは、影響なしという人はいないと思います。この先どんな世の中になるかも、誰にも 分かりませんし、僕も今までと全く同じ働きかたになる…

親指を痛めずに、パワーを伝える

リラクゼーションセラピストや、揉みほぐしセラピストを始めた人にとって、ほとんどの場合避けて通れない事のひとつに【親指の痛み】があるのではないでしょうか?そもそも、日常生活においてこんなに親指ばかりをグイグイ使う場面がないので、初めのうち、…

調子が出ないときの施術

こんにちは コットータンです。風邪やインフルエンザが流行るこの時期、風邪を引いてる訳じゃないけど、なんか疲れがとれない。とか、調子が出ない。みたいな事ありませんか?お客さんも、疲れているけど自分もイマイチ…だなって時。イヤですよね特に指名を…

お客様、覚えております!をどう伝える?

こんにちはコットータンです。 施術前、お客様に「今日辛いところは?」みたいな事を訪ねるときなんですけど。 「コットータン様、このまえは左の腰と右の肩が確かお疲れだったと思うのですが、今日は特にお辛いところございますか?」みたいな感じに聞かれ…

パワーとジャストミート肩甲骨

こんにちはお正月は食べ過ぎ飲み過ぎで、おなかの重みで背中が痛くて眠れなかった、セラピスト失格のコットータンです。 そんな僕と同じ理由かどうかはさておき、年明けから、肩甲骨内側の辛さを訴えるお客さんが多くいらっしゃいます。一年中、オーダーの多…

手作りの名刺

先日、ある女性のセラピストさんのお悩みを聞きました。少しずつ指名が取れるようになってきた彼女。 自分が予約の電話に出て、会話の中から誰かを、指名しようとしていることが分かり、しかも指名したいのはどうやら私のようだ。」というところまで分かって…

コットータンからのお年玉

【コットータンからのお年玉】いつもコットータンのブログ、電子書籍、ツイッター、ココナラをご利用して頂いている皆様に感謝を込めて、【お年玉】をプレゼントさせて頂きます。【コットータンの公式LINE】 https://lin.ee/oYRkaHo から2020年1月10日までに…

コットータン出張臨時コーチ

コットータンです。【コットータンの出張臨時コーチ】へのたくさんのお問い合わせやご相談ありがとうございます。まもなく今年も終わりですね。僕は、昨日30日をもって年内の業務を終了しました。ラストはサロンではなくて、【揉みほぐしの出張】でした。ベ…

寒いときのお部屋の温度

まもなく今年も終わりですね。さすがに本格的に寒くなってきました。今日お見えになったお客様のなかに「ゴルフの練習するか、コットータンの所に来るか迷ったけど、やっぱり来させてもらいました♪」という女性の方がいらっしゃいました。 女性はゴルフもマ…

セラピストの肩こり解消法

最近肩こりがひどくてシンドイ日が続いていました。普段あまり肩は凝らないので、お客様の気持ちが解っていい機会だと、ちょっとのんきに構えていましたが、これがなかなかガンコでして…とくに、右の首から肩にかけて岩のように固まっている感じがしていまし…

コットータンの一問一答

いつも僕のブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。初めて読んで下さった方、初めまして!皆さんのサロン最近どうですか?僕がいるサロンは、例年通り閑散期に突入しました。でも、ちょっといつものこの時期と違う感じですかね。【ヒマ…

アップデートに絶好のシーズン

今年もやってきました! リラクゼーションサロンの閑散期!寒すぎてヒマ…お天気良すぎてもヒマ…これで、少し身体を休められるな。 と、ホッとするセラピストさん。こう、ヒマだと収入が厳しくてマズイな。 と、危機感のセラピストさん。それぞれの感じ方があ…

指名のお客さんをほぐせない😥

同じサロンで働いているセラピストS子さんに、よく施術の悩みを相談されます。S子さんはマッサージの勉強をよくしています。普通の女性なので、腕力がある訳ではありませんが良く効かせてくれるし、疲れがとれるので、指名のお客様も多いです。 僕もたまに、…

垂直圧

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コットータンの本(電子書籍)が出版されました。 Amazonで好評発売中です。 【主婦 サラリーマン 副業セラピスト が 指名獲得するための本 コットータン著】主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https…

今月のツボ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コットータンの本(電子書籍)が出版されました。 Amazonで好評発売中です。 【主婦 サラリーマン 副業セラピスト が 指名獲得するための本 コットータン著】主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 https…

タイミング

今日のA子さん いつもと変わらない…けど… ほんの少しお顔が サッパリしてみえた。 そのお顔を見て感じるものがあった。 僕はあえて その事に触れずに施術を スタートしてみた。 始めのうちA子さんはご自身のお身体の調子の話を僕に話していた。 彼女の話の中…

カッコイイ❗寿司職人

桜の花もすっかり 散った今日この頃この季節特有の気だるさ 体調不良に悩んでいるのは お客様だけではなくマッサージセラピストさんも同様ではないでしょうか。 恥ずかしながらぼくもそうです。 ココナラでコットータンへのお悩み相談受付中! https://profi…

イチロー越え?打率8割の施術で指名急増!その2

お疲れ様です。 前回の記事では とりとめのない思い出話に 脱線してしまって 僕のブログ作成時間が タイムオーバーになってしまいました。 ひたすら お客様のお体の ツライところ 張っているところ を 記録していたら 指名が激増するような 発見をしたと お…

イチロー越え?打率8割の施術で指名急増!その1

お疲れ様です。 先日 人生初のぎっくり腰で なかなか筋肉が 緩まなくてあせったり 将来に不安を感じたり しながら スーパー銭湯の休憩室で ふと手にした スポーツ雑誌 number 五十歳を過ぎてもなお現役を続けている プロサッカー選手 カズ選手の特集や その…

アゴが開かない😨 で人の役にたてた!

お疲れ様です。 腰を痛めて 一週間が経ちました。 固まって歩けなかった当初からしてみれば だいぶ良くなりました。 でも まだ 施術中は痛い ただ こういうお仕事ですから たまに 痛い思いも これまた収穫のチャンスなのかな とも 思います。 ココナラでコッ…

ぎっくり腰と生ビール??

お疲れ様です。 今日はぼくが大好きなスーパー銭湯から 発信しています。 実は ぎっくり腰になってしまいまして… 忙しい土日、僕のマッサージを楽しみにしていてくれた お客さまには 予約キャンセルして頂いたり、お疲れのところガッカリさせてしまっと思っ…

アクセルとブレーキと誇りと

お疲れ様です 。 今日は とても寒いです。❄️⛄️ 僕の サロンがあるところにも 雪が降りました 僕の家は 急な坂の ふもとにあり サロンからも 遠いので 明日の朝 路面が凍結してオープンに 間に合わなかったらどうしよう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コットー…

閑散期は仕入れの時期

お疲れ様です。 地方に、よっては春一番が吹いたようですね。 僕の住む町も 今日はとても穏やかなお天気。 さて、あまり寒すぎても 逆に 快適すぎるお天気でも お客様の足が 遠のく 感じがするのは僕だけでしょうか? こんな ドップリ暇な閑散期は、実は 貴…

あっ、あのっ 辛いの腰なんですけど…😢

お疲れ様です。 お正月と三連休が終わって 少し ヒマになってしまったサロンも あるのではないでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本 コットータン著https://www.amazon.co…

おちから加減いかが……でしたか?

お疲れ様です 毎日過ごしているサロンでは色々な事が おこりますよね。 色々なお客様それぞれのスタッフ 様々な組み合わせのコミュニケーションが 生まれ かけ算九九のようにはいかず難しい 公式がないから 迷ったり 悩んだりの ループにはまってしまうとキ…