独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

全然大丈夫です! あれっ?

お疲れ様です😃

 

きょうは お客様の言葉のホントの意味

 

に ついて考えてみようと思います。

 

 セラピスト「おチカラ加減いかがですか?」

 お客様 「全然大丈夫です。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主婦 サラリーマン副業セラピストが揉みほぐしで指名獲得をする本  コットータン著https://www.amazon.co.jp/dp/B07XH4SRT3/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_hdjGDbGMKWC69

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あれっ?

 

 確か 小学校の先生が

 

全然 の あとは 

 

 おいしくない

 楽しくない

 気持ちよくない

 

など 否定する言葉をつけるのが正しいとか

いってたっけ。

 

ココナラでコットータンへの

お悩み相談受付中!

https://profile.coconala.com/users/747222

 

 

 

 

 でも どうですかね。 現実 けっこう

 

 肯定的に使ってますよね。

 

全然  間に合ったね…

全然  いいじゃーん

全然  美味しい♪

全然  カッコいい🎵

 

 

  で……

 

「全然だいじょうぶです」

 

これは どう とるの?

 

ゴツい 強もみ 好きそうな 

 

コワモテのお兄さんからこのリターンもらっら

 

「さすってるうちからイチイチ聞くなよ

シッカリ押してから聞いてくれりゃいいよ!」

 

 とでも 言っているようにも聞こえます。

 

恐いですね〰️

 

また、別の お客様 

 ツヨモミを あらかじめ求めていた

女性のお客様。

 

 「あっ、♪全然だいじょうぶです!」

 

いつも、ものたりないから今日は思いきって

最初に 強くおねがい!とか アタシ

言ったけど〰️

なかなか キャシャなセラピストさん

に してはヤるじゃない!

 とても気持ちいいわ。🎵

 それくらい 効かせてくれたら充分よ!

 

と 言う意味の 全然大丈夫もありますよね。

 

 

僕が

 他のスタッフのこのやりとり見ていて 

 

ちょっとだけ

 

もったいないな。 と思うのが……

 

  

きた〰️、このあいまいな答え

 

 苦手なんだよなー その言い回し…

 

 という顔をしながら どうしたものかなー?

 

という感じで 

 

施術をつづけているスタッフを

 

見たときです。

 

 

でもその気持ち僕も とてもよくわかるんです

 

その答えかたするお客様って 

 

ちょっとぶっきらぼうなタイプだったり

 

ちょっと 気が強そうでしかも今

 

キゲン悪い 疲れすぎて…

 

みたいな、お客様が 多いんです

あくまでも ぼくの分析ですが…

 

僕は

こういう細かいやりとりも記録に残しているので やや そういう傾向的なものには

自信があります。

 

 

で、ちょっと難しそうなタイプだから…

 お客様が

 いま何をもとめているのか 外さないように

しなきゃっ!って

 プレッシャーもあるし 

 あー どっちの意味なのー?って

 

自分で考えすぎちゃってるのをみた時

 

あー もったいない。って思うんです。

 

 きたー あたしの苦手な答えかた〰️

って顔してるスタッフみて

 内心ちょっとおかしくて 頑張れ!

って 思いながら 笑っちゃうときも

あるんですけどね☺️

 

 ぼくは、この

「全然大丈夫です。」の 言葉のニュアンス

に よっては、

 

 「もう少し 細かくオレの辛いところを

きいてくれないか?」というお客様の

メッセージと とります。

 

 だからすかさず

 

「ちょうどいいくらいですか?」

 折り返します。

 

あいまいな答えをしたお客様にとって

 

いちいち 聞かなくても わかってくれた

というスタッフに対する評価よりも、

 

せっかくの 貴重な時間を 無駄にしてほしくないから 

念のため ちょうど良いのか

もう一度確かめさせて欲しい

という スタッフの気持ちのほうが

価値がある。

 

というのが ぼくの なかでの考え方です。

 

で…

 

さっき ぶっきらぼうな あいまいな

こたえをしたお客様が、

 

じつは、 最近 休みが取れていないこと

だったり……

 

プライベートで心配事があって睡眠不足

だったり……

 

前は 肩こりがひどかったけど、

最近 腰なんだよね

だったり……

 

ホントは もっと細かく自分の状況を

話して 貴重な時間と 貴重な予算で

リラックスを楽しみたかったんだな。

 

と いう 気持ちがつたわってくるくらい

さっきのイメージとは 真逆に 

スゴイ勢いで 話してくれたりします。

 

 

たった一言 勇気をだして聞いただけで

色んな情報が ゲットできる。

 

しかも、お客様もしっかり伝えることが

出来て良かった。

という気持ちにもなれ、

 

 

しかも、 このスタッフになら

遠慮なく色々お願いできるという

印象も もってもらえます。

 

 

ちょっと 寒いんですけど  とか

 

 トイレいっていいですか?

とか

 

もうすこし 肩 もんでもらえますか?

延長できます?

 みたいに

言えそうだな って

 

思ってもらえます。

 

僕がお客さんだったら 

やっぱり 言いたいこと 言うタイミング

のがして 不完全燃焼だったな……、

 

なんか 言いにくかったしなって思って

しまうとき ありますよ。

 

極端な話

ちょっとだけ 技術や経験が 劣るくらいなら

一生懸命 わかってくれようとする

熱意のあるセラピストスタッフのほうに

僕なら ひかれる と思います。

 

実際 何回か お世話になるうちに

自分の体に

アジャストしてくるでしょうしね。

そういうスタッフのほうが…

 

 

ぶっきらぼうさん来店

素直に聞く

帰り 満面の笑顔

次回 指名予告

 

の パターン非常に多いですよ

これも ぼくの記録にも多く記されています。

 

 

自然体でシンプルに相手を思う。

 

当たり前のことで 充分 結果が

 

出るのですが……

 

ムダに 考えすぎてませんか?……。

 

 

 こんど 試してみて……

 

コツは

 

考えるまえに 

 

「ちょうどいいくらいですか?」って

 

聞いちゃうこと。

 

 

 

 どんな 答えが 返ってくるか

 

実験するつもりで……。

 

 では、また…✌️

 

 

 

 

ココナラで マッサージセラピストの
お悩み相談  コットータン

受付中です。

 https://profile.coconala.com/users/747222