独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

お客様、覚えております!をどう伝える?

こんにちは😊コットータンです。


施術前、お客様に「今日辛いところは?」

みたいな事を訪ねるときなんですけど。


「コットータン様、このまえは左の腰と右

の肩が確かお疲れだったと思うのですが、

今日は特にお辛いところございますか?」

みたいな感じに聞かれると、ちょっと

【重い】感じがします。しかも、早口で

言われたりするとなおさら…

あくまで僕的にですか…


今日は今日で、伝えたい辛さを細かく聴い

てくれて、時間もお金も無駄なくやってく

れたらそれが一番嬉しいからです。


なので、お客さんの話し易さを考えると、

【覚えてます】アピールが

ちょっと邪魔な気がしてしまいます。


しかしセラピストの頭の中には、今日の辛

さを聴きながらも、前回との関連性を考え

る部分があって良いと思います。



お客さんも、覚えていてくれた事は、うれ

しいかも知れません。😊


しかし手前に【アピール言葉】がついてい

ると、ちょっと考えてしまいそうで…、



前回の辛さと何か関連付けた答えを求めら

れているのか?

はたまた😄「覚えていてスゴいですね!」

と、誉めてあげなきゃいけないかしら?

と、余計な気遣いや思考をノッケから

吹っ掛けられて「めんどいな…」😥と感じ

る人も少なくないと思います。


これも、お客さんとの関係性にもよるので

なかには、そのやりとりが嬉しいお客さん

も、一定数いると思います。😊


なので、このやり取りが間違いというわけ

ではなく、全てのお客さんに同じやり取り

だと、お客さんに喜んでもらえる確率が

減りそうな気がするかな?というお話で

す。


だけど、もし【覚えてますよ】をアピール

したいときは、たまに順序を変えてみるの

も、新しい発見があっていいかも知れませ

ん。😲


例えば、先ずは今日そのお客さんが言った

辛いという部位をしっかりと施術してあげ

て「あ~♪そこそこ。そこなんだよ😆」

と、お客さんが「今日も予約とって来店し

て良かったなあ~」😊と、心もほぐれて

きた頃に、施術の流れに自然と乗りながら

「最近、左の腰の調子はどうですか?」

というのは、いかがでしょう?


これはこれで、最初に確認してくれる事

のほうが嬉しく感じる人やケースも

あるでしょうから、正解というわけでは

ありません。


しかし、【アピール】は後回しにして、😷

お客さんの言いたいことをまず

丸ごと聴いてあげて。

して欲しいことを先ずしてあげる。

でも、ちゃんと前回のお客さんのコメント

も、覚えている。

という事で印象も良く、施術の効果も

出やすいと実感しています。



結構【アピール先行形】のセラピストさん

が多いので、ちょっと【違い】が出せる

かも… かもですよ…


よかったら試してみてください。😊


ありがとうございました!