独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

黒澤監督 マッサージ

お疲れ様です 。

出勤途中の ラジオで 映画 監督の 黒澤明さん の エピソードを 聞きました 。

 

ある 舞台 の 演出家が 俳優のキャスティング で 悩んでいた時に 黒澤監督 から 頂いた アドバイスを 紹介していました。

 

黒澤監督は その演出家に、

いいお芝居の キャスティング とは とは、

「 すき焼きの 材料を 集めるようなものだよ」

 

と、 教えてもらったそうです。

 

花形の 俳優が 高級な 牛肉なら

しらたきみたいな 何の 味も しない奴 もいる

ネギみたいな 役者もいれば

豆腐みたいのもいる。

 

すき焼きが 高級な牛肉 だけでは

おいしくならないように、

いろんな 味の 役者が 必要なんだ

と、 教わったそうです。

 

ココナラでコットータンへの

お悩み相談受付中!

https://profile.coconala.com/users/747222



全ての食材を うまく使って 最高のすき焼きを

作る。

 

いろんな俳優の 個性を 活かして 良い舞台を

完成させる。

 

「それが 演出家の仕事なんだよ」と……。

 

その演出家 の 方は そのアドバイス

随分 気持ちが楽になったそうです。

 

さすが世界のクロサワ 

シンプルで わかりやすい アドバイスだなと

感心しました。

 

実は僕も

 

お客様 に 特別 お疲れ な場所 などが なくて

全身まんべんなく やってほしい という

リクエストがあって

 

具体的なテーマが定めにくい時は

 

リズム感を 大事に しながら

 

なおかつ

 

施術を マッサージ 以外のこと に置き換えて

イメージすることで、 マンネリ化を防ぎ

 

 自分自身も 楽しめるように

心がけています。

 

 

例えば……

 

BGM の 音楽に 合わせて……

 

リズムだけでなく……

 

まったり感

ビートが効いた感じ

伸びのある音

小刻みな感じ

優雅な雰囲気

明るく元気になる感じ

 

などなど  いろんな音楽🎵の要素を

 

手技の 表現 に取り入れ

 

BGM と リンクさせたり 

 

BGM から ヒントをもらったり しながら

 

自分もリラックスしつつ 施術を楽しみ

お客様にも リラックスを

提供する ように 心がけています。

 

早速今日は

 

すき焼きマッサージ やっちゃいました。

 

誰にも内緒で…

 

自分だけの楽しみ…

 

 

今日は 1年間の お疲れを 癒しに

 

たくさんのお客様が 来店しました。

 

 

僕はすべてご指名の お客さまで埋まりましたが

 

気分は 新鮮で

 

新しい意識で施術 することが できました。

 

  

他の人から見たら 特に 変わったようには

 

見えないと思います。

 

でも, やっている 僕自身 とても

 

ノリがいい と 言うか 筋肉を ゆるめる 効果 も

 

高く感じました。

 

 

今日の 施術は

 

すき焼きを 僕が作りながら

 

お客様に 召し上がっていただく という設定で

 

やってみました。

 

 

 

絶対に気持ちいい ピンポイント な 母指圧

 

 これは、  上等な牛肉

 

そろそろ牛肉ばかりじゃ くどいよな。

 

という時には 手掌圧 も味わっていただきます

 

手掌圧は 白菜をイメージしました。

 

僕は白菜の芯の所よりも葉っぱが好き……

 

なので、 きれいに洗って……

 

ちょうどいい大きさに 切って……

 

程よく ミディアムな 茹で加減 で 提供する。

 

そんなイメージをしながら 手掌圧……。

 

自分の広げた手が うまそうな白菜にみえる。

 

ほんとに…。

 

今日のスキヤキ

 

牛肉もうまいけど この白菜美味しいね!

 

そんな 緩急 てゆうか メリハリと言うか

 

あるじゃないですか。

 

 

黒澤監督が言ったように どっちがいいとかではなく

 

どれも大事

 

だから 今までになく 合間に行った 手掌圧 が

 

とても丁寧で 心がこもった 手技 になってるな

 

と 自分なりに感じました。

 

で、 また 牛肉に行きたくなる

 

 みたいな……。

 

 

どのお客様からも 満面の笑み が もらえる

 

そんな自信みたいなものが

 

お客様が最後 起き上がる前から

 

確信できるような 

 

そんな充実した 施術が

 

できた気がした 一日でした。

 

自分もラクだった🎵

 

 

あと 今日使った 食材で よかったのが

 

  お餅  もうすぐお正月だしね

 

すき焼きにお餅もおいしそうですよね

 

心の中で  おもち おもち おもちと

 

唱えるような感じで

 

特にふくらはぎ辺りが 良かったですね

 

浮き出た 老廃物を 手のひらで 吸い付くように

 

取り除いてあげるイメージ

 

そうやって楽しんでいると 施術も 飽きないです

 

結果も自ずと ついてくるようです。

 

 

普段 母指圧のピンポイント 施術 の時は

 

上等な牛肉ですから……

 

喜んでもらえている 自信がありますし

 

堂々と やっていられるのですが……

 

それ以外の さすったり なでたり

 

の部分で

 

 休んでいると思われたら……

 

手を抜いていると思われたら  どうしよう

 

と不安になって かえって

 

印象が良くないものに なってしまう

 

そんなことって 有りそうですよね。

 

でも、スキヤキマッサージなら

 

ひとつひとつの食材をリスペクトしてますから

 

どんな 手技も 最高のクオリティー

 

提供したい 意識になります。

 

 

黒澤監督のエピソード から 生まれた

 

平成最後になるかもしれない

 

コットータン流

 

ニュータイプ マッサージ

 

 

 

 

発表します❗

 

 

 

名付けて……

 

 

 

 

 

 

[KUROSAWA   SUKIYAKI   JAPAN 2018]

 

 

どう?

 

 

こんな 感じで 自己満足で楽しんでます。

 

施術ノートに 

 

○○さん スキヤキクロサワ 好評

名前聞かれた🎵

 

みたいな感じで メモしてます。

 

体操の新技の名前みたいに…。

 

自分にしか 分からない 分からなくていい

 

ちょい恥ずメモ

 

これが なかなかどうして 役に立つのさ……。

 

 

 恥ずかしいから ここだけの話で

   ヨロシクです。

 

お疲れさまでした。😊

 

 

 

ココナラで マッサージセラピストの
お悩み相談  コットータン

受付中です。

 https://profile.coconala.com/users/747222