独学リラクゼーションセラピスト コットータン. (kottootan’s blog)

会話しぐさから悩み痛み癒す方法さがす。体内の地形、筋肉の感情の理解で疲労回復、最高のリラクゼーションを追及する研究所

もっと強く押してくれ ②

「もっと強く押してくれ」 と言われた時

 

  あなたはどうしてますか ?

 

例えば背中 、肩甲骨の内側が 辛い という

    胸板の厚い 大きな男性のお客様。

 

ひぇ〰️ 思い浮かべただけで 指が痛いですね

 

 

 強く押してあげてこそ お客様の満足だ!

 

  と、考えていた かつての僕は 

 

 強い圧を 効率的に 生み出す工夫に

 

    研究を費やしていました。

 

    お客様のガチガチの背中と  

 

  工夫を重ねやっと手にいれた強いパワー

 

その間に挟まれて 僕のかわいい親指チャン。

 

  かわいそうな事をしました。

 

ココナラでコットータンへの

お悩み相談受付中!

https://profile.coconala.com/users/747222





 人一倍指のケアもしていたつもりですが

 

  左手の親指チャンが 悲鳴をあげ 

 

鉛筆が ぺん!(寒いのにスミマセン) と

 

当たっただけでも うずくまる 激痛。

 

  痛みは 一年ほど続き

 

  親指 が く の字に曲がったまま

 

   伸びも曲がりもしない状態で

 

   3年近く 固まってしまいました。

 

いまでは とても 柔軟な状態をとりもどし

 

指が 治っていく過程の 未体験の 体感が

 

 気のチカラや その科学 の 本を

 

僕に読みあさらせることになり、

 

  今の施術にも活かされているので

 

まさに 怪我の功名 なのですが……。

 

 

     それは、さておき

 

「強く揉んでくれ!」で いま 苦しんでいる

 

  あなたは、かつての僕と同じ勘違いを

 

されているのではないか?

 

  と 思い この記事を書いています。

 

生活を掛けて 一生懸命 働いているのに…

 

素晴らしい仕事に めぐりあったのに…

 

つまらない 勘違いで 大切なからだを 

 

こわさないで欲しい……。

 

 

 

指が痛くて辛いセラピストさんにとって

 

とくに 背中 肩甲骨の内側は

 

   特に 難関なのではないですか?

 

大きな男性は もとより 小柄な女性でも

 

砂利が詰まっているかのようなカチカチ……。

 

   そんな 岩 や 石 に 

 

 「もっと強く押してくれ!」ですもんね。

 

   拷問ですよね。(笑)

 

石に 生身の指を ぐりぐりと 押し当てて

 

         もう  

 

お客様が ホントに気持ちいいのか?

 

互いの 感覚のギャップで 理解不能状態。

 

  

  こんなとき 少し冷静になって…

 

その指で 何を 押して お客様を 癒すのか

 

    しっかりイメージしてみて!

 

 

 

     それは 筋肉なんです。

 

当たり前じゃん!!って 感じですか?……。

 

 指が 痛くても お客様が喜んでくれるのだ

 

    と 勘違いしていた僕は

 

  筋肉を 押せていませんでした。

 

太ももやふくらはぎは筋肉を押せてるのに……。

 

     

 

    背中も 同じなんです。

 

ただ なぜか 肩甲骨の内側になると、

 

その エリア を 押してしまうのです。

 

    おおざっぱに  闇雲に…。

 

そして…、

 

    「もっと強く押してくれ!」

 

  が 発令!  の 流れ

 

   パニックスイッチ オン!!

 

  

 

   とくに 冷静に考えて欲しいのは

 

カラダの厚みに対する 背中の筋肉の厚み

 

 パニックになると カラダの厚みの全てが

 

  筋肉のカタマリにみえてしまいます。

 

   それ……もしかして、僕だけかな?  

 

大きなステーキ肉のかたまりを

 

ステーキ屋さんがカットする前の あの映像。

 

もう 永遠に深く深くどこまでも続く 

 

最果ての筋肉めがけて……

 

渾身の力で……

 

   ね。  あれ、 僕だけ?

 

そんな事していたの……。

 

 

   

 

     実際は どうですか? 

 

そんなに 深くですか? 

 

お客様が 押して欲しいところって……

 

ちょっと  となりにいる人で すぐ

 

試してみて!  さわってみて!

    

 

どう?  どうなのよ?

 

 

 

もっと 深く! 

 

       と思っていた 

 

    その 筋肉のすぐ 下には 

 

   アラ  イヤだ  あなた……

 

 

  ゴリゴリと   もう 

 

すぐそこに  肋骨(ろっこつ)が あるじゃ

 

あーりませんか!!

 

 

 そう 感じられるはず……。

 

 

 

 

 ほら! カタマりのステーキ肉どころか

 

全身のなかでも とても 薄っぺらい筋肉が

 

スライスのお肉のように 重なっているだけ

 

ということが わかるよ。

 

ろっこつ の 上にね。

 

 この感覚を 知っていると 知らないとでは

 

もう  天国 と 地獄 くらい

 

指の 感覚が 違ってくるよ!

 

あなたが 得意としている 他の筋肉と同じ。

 

  むしろ 薄いんだ。

 

だから  落ち着いて! 大丈夫。

 

優しく 筋肉を触って…

 

 しっかり感じて……

 

 

 

 

パン屋さんが パン生地を こねる感じ。

 

  パン生地が筋肉だよ。

 

パン生地をこねる時に まな板の もっと

 

下にある 調理台 を こねるような

 

  意識は しないでしょ?。

 

まな板に しっかり 押し付けないと……

 

パン生地を横から押したら まな板から

 

ズレ落ちて こねること が出来ないよ。

 

手や指 と まな板の 間に しっかり

 

パン生地が 挟まって こねれば

 

うまく こねることができるけど 

 

よそ見して パン生地の はしっこ を

 

押したり まな板なしで 片手で ニギニギ

 

しても しっかり 圧 が入らないでしょ。

 

背中の 筋肉も 同じです。

 

 

 

つかまえた 筋肉を 近くの まな板(骨)に

 

優しく押し当てるだけでオッケー

 

手のひらの マッサージするとき 自分の反対

の手で まな板を つくるでしょ。

 

その反対の手 の かわりを 

 

骨にやってもらう。

 

背中を ひとかたまりで 見るのではなく

 

ひとつ ひとつ の 筋肉を 丁寧に 

 

とらえては まな板(骨)に ジャストミート。

 

 やみくも押し  を しているときは

 

もう この ゴツッと感(骨) が みんな 

 

コリに感じる。

 

コリの様に 感じる  ろっこつ。

 

 じやあ 骨だから 

 

押すところじゃないってこと?

 

 

そう考えるのではなく、 その上に 

 

薄く 筋肉が かぶっていたり

 

ロープのように 張りめぐっている

 

そんな様子を イメージして 触っていく。

 

ここは骨なのか ここは筋肉なのか 

 

ではなくて

 

骨と筋肉は 一緒に 住んでいるから

 

平面地図的に 感じるだけでなく

 

深さの 距離感 も 感じてみよう。

 

 

 

 

 

カラダの 筋肉や 骨の 構造を

 

知るために ざっくりでもいいから

 

解剖学の本とかで 見ておくと さらに

 

 施術が 楽しくなるよ。

 

 

 

でも あまり 考えすぎないで……。

 

まずは、感覚を鍛えてみて……

 

これは骨 だな

これは肉 だよね

 

 筋肉なんて 全体の厚みの

 

ほんの 表面だけなんだな。

 

いろいろ まず触って 

 

興味がでてきたら 少しずつ

 

調べてみて!

 

ググってみてもいいし

 

ブックオフの 100円コーナーでも

 

結構 良い本に 出会えるよ。

 

 

 あと

 

   同じ はてなブログ

  

  りえこさん の ブログに 

 

セラピストの一歩一歩というのがあって

 

超!分かりやすそうな 解剖学 の本が

 

たくさん 紹介されていたから

 

よかったら 見てみるといいですよ。

 

ぼくが 持っている本 も あったけど

 

他にも 魅力的な ワクワクする本が

 

たくさん 紹介されていたよ。

 

見たほうが いいよ!

 

 

さて

  以前は 指の腱が 切れるほど 

 

間違ったチカラ勝負を してきた僕ですが

 

それを やめて 

 

どんどん お客様が 指名をしてくれる

 

ようになったよ。

 

お客様のカラダを 守ることにも 

 

つながるよ。

 

スゴく よく 効くのに 安心できるから

 

疲れが スッキリとれる。

 

歯をくいしばってる セラピストに押されると

 

  「もっと強く押してくれ!」

 

と 言った その人も  実は 

 

怖かったりします。

 

僕も 歯をくいしばって いた頃は

 

月のご指名が 20本。

 

指を 怪我して 意識を 変えて

 

軽く 押して

 

90本~100本になったよ。

 

あと、

 

チカラ勝負時代の お客様も

 

いなくならないから 大丈夫ですよ。

 

もしかしたら 僕の チカラが 強くなった

 

 って 思っているかもしれない(^.^)。

 

ちなみに 僕の握力は今29キロです。(弱!)

 

12歳の 男の子か 20歳の女の子の全国平均

 

 だそうです。

 

指名の数が すべてでは ないけど

 

明らかに みんな ニコニコして

 

帰っていってくれます。

 

チカラ 抜けば抜くほど……。

 

チカラで 無くなっていたエネルギーを

 

ジャストミートで 効かせるための

 

研究に 使ってみよう!

 

 

 

ココナラで マッサージセラピストの
お悩み相談  コットータン

受付中です。

 

 https://profile.coconala.com/users/747222